MS-09R2 RICK-DOMU

MS-09R2 リックドムU(ツヴァイ)
使用キット:バンダイ・機動戦士ガンダム0080シリーズ リックドムU(1/144スケール)
1999年11月頃完成 

0080や0083に登場したリックドムUです。89か90年あたりに発売された1/144スケールのキットを使用しました。古く格安なキットの割にはなかなかの出来だったと思います。まわりの評判もわりと良かったのを記憶しています。自分でもお気に入りの1つです。
特に改造したりはしていません。合わせ目消し以外はほとんど素組みです。ひたすら丁寧に色を塗って組みたてました。塗装に関してはかなり気を使いました。力を入れたのは主に色を作ることです。レッドは確かシャインレッドとモンザレッドあたりを混ぜたものです。ブラックはつや消しブラックをそのまま吹いています。紫の部分はパープル、ホワイト、、ネイビーブルー、ブラック、グレーあたりの色を混ぜて作りました。比率は覚えていません…。最後に全体につや消しクリアーを吹いています。すべて、グンゼのMr.カラーを使用しました。ポリキャップの部分には苦労しました。一応、メタルプライマーを塗って、その上に塗装しました。しかし、これがベストな方法とは思えません。まあ、最近のキットではほとんどポリキャップむき出しというのはありませんが、なんせ当時のキットなので…。最近のMGやHGはそういうところではかなり工夫してあるなとは思いますね。あと、古いキットだけに合わせ目が全て真ん中に…これも結構苦労しました。
数あるドム系のモビルスーツの中でこのリックドムUが一番のお気に入りです。MG化されないかなと期待しているのですが…。といっても難しいでしょうけど。まあ、もっとも劇中ではほとんど登場していませんが…。ほんの一瞬しか出てきません。0083ではもうチョット出番があるのですが…。でも、0083の宇宙戦に登場するドムがこのリックドムUだって気が付いてない人が意外に多いみたいですね。ドムトローペンは有名なのですが。
まあ、こんなもんでしょうなぁ…。

戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送