MINI COOPER S 1275
1967 Rallye Monte Carlo - R.Aaltonen / H.Liddon

モーリス・ミニクーパー1275Sラリー(1967年モンテカルロラリー仕様)
タミヤ・モーリス・ミニクーパー1275Sラリー(67年モンテカルロラリー優勝車)を使用

1960年代のモータースポーツシーンで活躍したミニクーパーです。特にモンテカルロラリーでの活躍は有名で64年、65年、67年と優勝しています。
1967年のモンテカルロラリーでR.アルトーネン、H.リドン組が優勝した時の仕様です。当時はこのミニのような車でも優勝が狙える時代でした。
<工作>全くといっていいほど特別なことはしていません。ごく普通に説明書通り組み立てただけです。
<塗装>ボディの赤はMr.カラーのレッドを使用しました。グレーサーフェイサー→ベースホワイト→レッドの順に塗装して、最後に半光沢のクリアーで仕上げています。それ以外はほぼ説明書の指定色のままです。窓枠等のシルバーの塗り分けが少し難しかったです。
この車自体は特に印象に残っているというわけでもないのですが、ラリー史に残る名車のひとつであると思うので製作しました。このミニという車そのものは結構好きなのですが、時代が古すぎてこの車の活躍はほとんど知らないというのが本当のところです。

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送