AUDI QUATTRO

Acropolis Rally 1982 - M.Mouton/F.Pons

アウディ・クワトロ(1982年 アクロポリスラリー仕様)
使用キット:タミヤ アウディ・クアットロ・ラリータイプ 
2001年2月頃完成  

<アウディ・クワトロ>
81年のモンテカルロラリーでのアウディ・クワトロの登場は衝撃的でした。レグ1の6つのステージを終えた時点で2位に約6分もの大差をつけていたのです。このクワトロの4輪駆動システムとターボエンジンはそれまでのラリーカーの常識と言うよりもラリーそのものを変えてしまったといっても過言ではないでしょう。それまでの優れたラリーカーといえば軽量な後輪駆動車であり、ターボエンジンはともかく4WDの可能性に注目した人は皆無でした。とはいえ、このときはクワトロをドライブしていたH.ミッコラのミスでクラッシュ、リタイアしてしまい結果を残すことはできませんでした。それでもクワトロの登場は多くの人々に衝撃を与えました。そして、約1ヵ月後のスウェディッシュでミッコラは圧倒的スピードでクワトロに初勝利をもたらしました。そして、この車は瞬く間にアウディをトップチームに押し上げ、81年から87年までの間にクワトロとその派生モデルはWRC24勝を挙げ、4つの世界タイトルを手中にしました。
この車は滑りやすい路面では圧倒的なアドバンテージを持っていましたが、初期のクワトロには問題も多かったのも事実でした。なかなか信頼性が確保できず速さを見せながらリタイヤということも多く、特にラフロードではその弱点を露呈しました。さらに重量も重くドライターマックではまだまだ2輪駆動車に分がありました。また、かなりノーズヘビーで重量配分も悪く、初期の4WDコンセプトは未完成な部分が多かったため、そのハンドリングは優れているとは言えませんでした。それでも、4WDターボのクワトロはそれらの欠点を補って余りあるポテンシャルを持っていたと言えるでしょう。
この模型はクワトロの中でも初期のGr.4バージョンのものです。81年のアクロポリスラリーで女性ドライバーのM.ムートンが優勝した時の仕様です。この年、M.ムートンはランキング2位に入り、アウディはメイクスチャンピオンを獲得しています。その後、Gr.Bの時代になってからもクワトロは強さを発揮し、83年にはH.ミッコラがドライバーズタイトルを獲得。84年にはメイクスとドライバーズ(S.ブロンクビスト)のダブルタイトルを獲得しています。アウディ・クワトロは84年にプジョー205T16が出てくるまではWRCにおいて最強の存在でした。
<工作>まったくと言っていいほど手を加えてません。キットを説明書どおりに造ったと言っていいでしょう。本当はGr.Bのクワトロが造りたかったのですが、キット化されていないし、改造は無理そうだったので断念しました。さらにいえば81年のモンテカルロかスウェディッシュの仕様にしたかったが、デカールがないのでこれもあきらめました。まあ、古いキットですがきちんと作ればなかなかのものになります。ただ、フロントバンパーとフェンダーは塗装した後で接着したのですが、パーツがうまく合わなかったり綺麗に接着できずに汚くなってしまったのでイマイチでした。フロントバンパーとフェンダーは先に接着してから塗装をしたほうがいいかもしれません。
<塗装について>
基本的に説明書どおり。ボディのホワイトはグレーサーフェイサー→ベースホワイト→Mr.カラーのホワイトと塗って、グンゼのスーパークリアーで仕上げています。かなり一生懸命コンパウンドで磨いた記憶があります。途中で塗膜が剥がれてやり直したりしてかなり苦労しながら完成させたのですが、あまり報われなかったですね…。使った塗料はほとんどMr.カラーです(一部にはタミヤカラーを使用していますが)。
今、この車を見るとラリーカーのベース車に使えるとは思えないのですが。大きいボディ、長い前後のオーバーハング等、かなり辛そうです。それにこの車の4WDシステムはかなり原始的で、あくまで4輪がすべて駆動するというだけの代物でしたし、ターボエンジンにしてもターボラグが大きくかなり扱い辛いものだったみたいです。さらにかなりノーズヘビーで重量配分もかなり悪かったようですね。当時のラリーカーには、現在のような電子制御デフやアンチラグシステムなど存在しなかったので、当時のドライバーは相当苦労したのでしょうね。よくこんな車をまともにドライブできなぁ…と思います。4WDターボであったことだけがクワトロを最強にしたといっても良いでしょう。まあ、当時のラリーは今よりかなり走行距離が長く、今ほど高速化してはいなかったから最初から最後まで全開で走る必要は無かったのですが。あと、この作品は99年頃にスポットで再販されたものを購入して作りました。現在、このキットを入手できるかどうかはわかりません。

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送