TOYOTA CELICA GT-FOUR

トヨタ セリカGT-FOUR(ST205)
タミヤ トヨタ・セリカGT-FOUR使用
2001年10月頃完成

WRC用のラリーカーのベースマシンとして設計・開発されたわりにはラリーでの成績はイマイチだったというST205セリカです。非常に洗練された流線型のフォルムはとても美しいのですが、スーパーストラットサスや大きすぎるボディサイズ、非常に長い前後のオーバーハングや低いボディ剛性など、ラリーカーのベースマシンとしては?な部分が多い車です。まあ、それはともかくロードカーとしては魅力的な部分の多い車だとは思います。
<工作>特に特筆すべき点はありません。タイヤ&ホイールを別のものに交換したくらいですかね。たしかプジョー206WRCのターマック用18インチホイールです。その為にブレーキ部分のパーツを一部切り取っています。それ以外ではフロントグリルのメッシュをキット付属の物からハセガワのモデリングメッシュに変更しています。あとはスジ彫りを深める作業はやっています。それと左ハンドル仕様を選択しています。
<塗装>ボディの白はいつも通りサーフェイサー→ベースホワイト→Mr.カラーのホワイトと塗ってから、スーパークリアー(光沢)をエアブラシで吹いています。それから、スミ入れ後に黒の部分にセミグロスブラック(タミヤのエナメル)を筆で塗っています。その他、内装等は全て説明書の指定色通りに塗っています。汚しについてはいろいろな色を使ってやりました。ドライブラシやエアブラシ等を用いています。しかし、どうやったかあまり覚えていませんのでここに書くことができません…(汗)。
土台についてですが、板の上に紙粘土をのせ、形を整えてから白い部分は細かくしたスポンジのようなものを接着剤でくっつけました。そこに薄めた塗料を大量に含ませて乾燥後にエアブラシで塗装しています。
モンテカルロラリーのSSをイメージして造ったのですが、完成度がイマイチ…。うーん、難しい。こういう感じのを作るならドライバーを乗せておいてもよかったかなぁ…。
一応、ラリー仕様っぽくしてみました。と言っても中身はまったく変えていません。左ハンドル仕様と欧州仕様のナンバープレート&ラリー用タイヤとホイールに換えたくらいです。
やっぱり、歴代のセリカの中ではこのST205が一番好きだなぁ。ぜひ乗ってみたいと思う車の1台って感じですなぁ。

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送