MSN-02 ZEONG

MSN-02 ジオング(HGUC) 1/144スケール
2001年8月頃完成

HGUCのジオングです。ジオングは以前からキット化して欲しいと思っていたので発売されてからすぐに購入、製作へと突入しました。およそ1〜2週間くらいで完成させました。
ジオングはやはり足がないところが好きです。脚付きはなんかイメージ違うって感じです。あと、頭外れたりするのもいいですねぇ。でも、あの状態でどうやってビーム打ってるんだ?エネルギーは一体どこから…?なんてね。
同じHGUCのガンダムと合わせてジオラマ的なものを作ろうと思って作りました。その完成品はこちらに。
<工作>ストレートに組むとちょっと…ってなところがあったので少しいじってます。頭部のモノアイは内部のパーツに穴を開けて、そこにコトブキヤ丸ノズルとウェーブのH・アイズ(ピンク)を使って作ったモノアイパーツを埋め込みました。左腕の有線サイコミュのワイヤーはキット付属のリード線ではなく真鍮線を曲げて作ったものにしてあります。付属のリード線だと形状を保持するのが難しく、長くすることもできないので可動しないのを承知で替えました。それ他はディテールアップパーツをイロイロと使っています。他のキット付属やウェーブ製のものなどです。それ以外は合わせ目消しとモールドを深めることをしたくらいです。あと、付属のスタンドはダサいし高さが足りないので使ってません。
<塗装>HGUCジオング用のカラーセットをベースに色々混ぜたのですが、ほとんど覚えていません…(申し訳ありません)。確か、スカート内部とバーニア類、腕の黒っぽいところは黒鉄色につや消しブラックを少し足したものでした。それとオレンジ色っぽいところは燈黄色と黄色を混ぜたヤツです。腰の黒いところは黒とネイビーブルーを混ぜました。頭の角みたいなところはモンザレッドとシャインレッドを混ぜた色です。全体につや消しに半光沢を足したものを吹いています。それと最後に黒+スモークでシャドウを吹いています。マークやデカールは他のHGやMGのキット等からいろいろと流用しています。
最近になってMGで発売されるとかいうことになってちょい悲しいです(せっかく苦労して完成させたのにー)。でも、あのMGのキットはこのHGUCをそのまま1/100にしたような感じでイマイチな感じでした…。テストショットだからかな?本製品はもう少し変わるのかな?いずれにしても、もう少し凝ったことをやってくれても良いのにねぇ…。まあ、塗装してまともに造ればそれなりの出来にはなることは間違いないとは思うのだが…。

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送